東西南北見ブ録

誰だってスーパーヒーロー

ドキュメンタリーにおける主人公力

夏秋期でドキュメンタリーについて聞き学ぶ機会が多かったので、考察メモを残しておこうと思いました!個人的雑感です!

 


ドキュメンタリーって、まず取材前にある程度番組パッケージを想定して書くんですって。どんなネタが撮れるか、あらかじめゴールを見据えて枠組みを作って。取材過程で得た素材をその枠に当てはめていく、パズルみたいな作業だって。

それでいて、やっぱり生身の人間が生身の人間を対象に撮影するものだから、枠組みを更新していく作業も生まれて。取材対象の人間力とか、その人らしさとか、取材を通して見つけた気付きを盛り込むんだそうで。

 


その中で、1番如実に現れるのが主人公力なんだろうなぁって、最近わたしは思うわけです。

で、ROTにおける各Gの主人公力について考えてみたりして。

 


キンプリちゃんのROTでは、岸くん紫耀くん。初期ROTは紫耀くんで2期は岸くん。カメラマンさんから見て、この2人がグループの主人公として据えられてるのが分かる。それだけ取り上げるに値するネタ(ここでは成長)があったんだろうな。

初期では名古屋での取材シーン、2期では神くんが岸くんを止めるシーンとかが分かりやすく主人公として置かれてるよね。

 


これはどの回でも言えるけど、グループ取材だから全員を扱ってるけど主人公の枠が分かりやすいのがこの番組の特徴かなってわたしは思ってます。

 


KAT-TUN回では亀ちゃん。

 


NEWS回では、取材前構想では小山さんを主人公に置きたかったんだけど、実際増田さんがそのポジについたのが分かる。小山さんのネタは、(言い方悪いけど)予測通りだったんだろうな。「それでも頑張っていく」しかなかったんだと思う。逆に、絡む前はそんなネタないだろって思われていた増田さんが実は一筋縄ではいかない頑固なタイプだったんだね。(わかる、そうだよね初見で増田さんがそんな人だとは思わないよね。すごい分かる)

増田さんは、NEWSICALでもそのドキュメンタリー的主人公力を発揮してて最高でしたよね。あの部外者を誰も寄せ付けないオーラと仕事に取り組むストイックさは撮影者はもうたまんないくらい緊張と快感味わうんだろうなって思う。strawberryも増田さんの主人公力爆発してたし。なんだあの人。

テゴちゃんも主人公力がすごいんだけど、あれは生き様が漫画的主人公だから!ドキュメンタリータイプではないな!

 


話が逸れましたけども。

 


岸くん紫耀くんは扱うテーマとしてネタ(成長)が見られたドキュメンタリータイプ。

亀ちゃん増田さんはカメラマンさんとの関係の構築が主人公力を生み出すタイプ。

どちらもドキュメンタリーとして取り上げられた時に、視聴者がその人柄に惹きつけられるんですよね。

 


最新の屋良くん回でも、主人公力が分かりやすいシーンがありました。

まぁメインは屋良くんに決まってるんですけど。

リチャと末武くんの扱いのシーンです。屋良っちは多分2人に同じくらい言ってると思うんだけど、取り上げ方がvs末武くんだよね。それだけ末武くんのネタ(成長)が著しかったんだろうなって思った。

 

 

 

関ジュ回は特に主人公力の分散があって見てて本当に楽しかったなぁ。

大吾くんの主人公力の強さはもう最たるものなんだけど!(ちょっと贔屓目入ってるので冷静な分析出来てないですごめんなさい)

次点で丈くん。

その次がはっすん康二くん龍太くん。

 


ハイトーンの歌に挑戦したはっすん、新たなステップに踏み出したるたこじはネタとして扱いやすかったと思う。

丈くんは、なにわとしてやっていくんかって話で緊張感を見せたところがスタッフさんに刺さったんだろうなって感じ。撮ってて応援したくなったんだろうな。関ジュ回最後に謎にキャッチボールのシーンが入ってたのも、スタッフさんの想いだと感じた。コイツに幸せになってほしいっていうスタッフさんの想い。分かるわたしも幸せになってほしいっていつも思ってる。😭

 


そして大吾くん。この人はもう取材前構想から主人公で、素材もばっちし揃ったんでしょうね。圧倒的主人公力。大好きだ。

関西のセンターとして引っ張ってきた、なにわが生まれて守りたい存在ができた、そして戦友との別れ。ネタありまくりやん。撮り甲斐ありすぎやん。

 


きっと次期ROTでも密着ついたら主人公として追われると思うんですよ、大吾くん。

でもね、当の本人は「俺やない」って言うと思うんですよ。「俺は入り口、みんなを見てほしい」って。うっわ言いそう絶対言う好き!

ごめんなさい取り乱しました。

今のなにわに密着がいったらね、みっちーも主人公力期待できるんじゃないかなぁって密かに思ってたりします。初期ROTからの成長をスタッフさんは映す気なんじゃないかなぁって。楽しみですね。誰もが主人公になるなにわちゃん。

でもこのままいくと!大吾くん絶対主人公やで!(しつこい)

↑これはなにわ城ホ追加公演が決まったことを知った私の第一声です。

大吾くんずっと泣いてるし!!

ひとまずROTさん密着お願いします!!!!

 

 

 

逆に、うまいこと撮りきれなかったのがスノ密着なんだろうなぁ。

康二くんの葛藤とかもうまいこと撮られてるけど、あれは関ジュ回からの関係性があったから撮れたようなもので。

構想ではひぃくんが主人公に置かれてたんだけど、さっくんあべくん館様で持っていこうとしたのかなぁ…って感じ。

正直わたしはあの回納得いってないです、ハイ。

これはもう下げと思われても仕方ないこと書きますけど。

スノは他の回に比べて、ネタが見つけられなかったんだろうなぁって印象。それぞれのパンチが弱かったんだろうなって。

というか、スノ回の主人公は滝沢さんに持っていかれてしまった印象です。

なんで急にたきざーさんのインタビュー挟まったん…?

あれによってスノの誰にも感情移入できなくなってしまった。だって滝沢さんの視点見ちゃったらどう頑張っても視聴者はスノの印象マイナススタートだもん。未完成なんだこの人たち…って印象だよ。

正直、スノ回で終わりと知って「買収されたんかこの番組??」と思わずにはいられない構成だった。2期が始まって、主人公見つけられなかったからこうなったのかぁ〜って思えるようになったけど。

 


もし2期でまたスノ密着があるのなら、もっと踏み込んで撮影できるといいかなぁと思います。

多分前回は舞台稽古がマジでやばくってインタビューどころじゃなかったのかなって思う。

おそらくデビュー前後で必ず触れられると思うから、しっかり関係性築いて主人公力見せてほしいな。めっちゃ期待してます!9人もいるんだから尺足りねーよ!ってくらいネタ見せてくれ!!

 

 

 

 


ストちゃんに密着が付くなら、も考えてみました。

おそらく主人公力発揮するのは順に北斗くん、じゅりちゃん、きょもちゃんだろうなと予想してます。でもね!!ストはね!!みんな濃いから!!ジェシーが黙ってるわけないし!!慎太郎くんの気配りとかフォーカスしてほしいし!!自担を!!髙地優吾を!!何卒!!って感じです!!(うるさい)

ドームでのデビュー発表とか、最後の少年たちとか、ホールツアーアリーナツアーとか、!!

絶対触れられるだろうけど同時デビューに関するスノストプロジェクトは掘りすぎずに!!

主人公はメンバーであれ!!


深夜テンションでダラダラ書いてしまった!!寝よう!!

 


次回はトラジャでしたっけ?楽しみですね!!主人公力に注目して見ましょう!!おやすみ!!