東西南北見ブ録

誰だってスーパーヒーロー

【虚妄】メモリーボーイズ〜チームジャニーズ公演〜

前回に引き続き、全力の虚妄ブログだよ!

 

 

サンリオピューロランドで上演されているミュージカル

『MEMORY BOYS 〜想い出を売る店〜』

通称メモミュ(メモリーボーイズミュージカルとかなんかそんな感じの略)(雑)

 

そのジャニーズキャスト公演が観たい!!!!!!!

f:id:hatimituorange04:20200901003654j:image

 

 はじめに 

まずはちょっとこのブログを書く理由を簡単に。(本筋とは全然関係ないので読み飛ばして大丈夫だよ!)

 

私は小さい頃から生粋のピューロヲタで。中学生にもなると足が遠のいてしまっていたんですけど、高校時代に部活の練習でたまたまピューロの最寄り「多摩センター」に赴いたことをきっかけに、当時の部員を引き連れジャージのままインパし、見事再燃。

年に5回は通うライトなオタク生活が戻ってきた。(年パスユーザーでもないのにこの数はライトじゃないかもしれない)

そんなピューロで私が一番好きなシアター(アトラクション・ショー)がフェアリーランドシアターなんです。

f:id:hatimituorange04:20200901003828j:image

昔はその名の通り、風や花の妖精さんの愛と冒険の物語が上演されていました。脚本がしっかりしていて子供から大人まで楽しめるミュージカルシアターです。髙地くんとデートするなら絶対ここに行く。

フェアリーランドシアターへの入り口は巨大岩で隠されていて、巨大岩が渡し橋となることで妖精の国に入れる仕掛けになっています。

えーーなにそれ最高めっちゃテンション上がる!!

これが見たい方は開演の30分前には整理列で待機することがおすすめ!

 

フェアリーランドシアターは技術が本気でエグいのでセットや客席に生えてる木や花が歌うし喋るし瞬きもするんです。ほんっと好き。照明も凝ってて、プロジェクションマッピング的なものも楽しめます。

 

f:id:hatimituorange04:20200901003842j:image

 

そんなシアターで新しいミュージカルが上演されるようになったのです。

俗にいう2.5次元的なやつ。こんな言い方されたら嫌かもしれんけど第一印象はそれだった。

 

そこで出会った推しがまぁ最高で。歌もダンスもスタイルも顔もいい上に、役の感情が伝わるセリフまわしが本当に上手い。ジャニーズで育った重度のメンクイ女なのでそんじょそこらの俳優さんに落ちたりはしないんですけど、彼は歌が上手くて一瞬で大好きになった。ミュージカルヲタクの友人を連れて何度か通った結果「彼はいつか帝劇に立つ」と言わしめた、ミュヲタお墨付きの推しなのです。

 

つわぶき峻さんていうんですけど。

f:id:hatimituorange04:20200901003924j:image

つわぶきさんのグリッサは本当に闇が深くて辛くて推せる!!

グリッサは訳あって街の嫌われ者なんだけど「覚えていてくれて光栄だね(嘲笑)」と「すぐにこんな街出てってやるよ!」の怒気がすごくて😭

「ただいま 歓迎されない 誰も俺のことなんて 分かっているさ それでも ただいま...」

っていう歌詞があるんだけど、「歓迎されない」の怒りの声と「それでも、ただいま...」の悲しみや寂しさが歌声に現れるんですよ。天才なんだよな...🤦‍♀️

グリッサはキャラとしても最推しなんですけど、彼が演じるようになってから好き度がめちゃくちゃ増した。

 

そんな推しが、メモミュを卒業することになった。は?まじで?無理なんですけど。今読んでくださってる皆様につわぶきさんのグリッサ見て欲しいのですが??

もともとメモミュは2チーム構成で上演されていて、今までに何度かキャスト入れ替えがあったのよ。でも推しが抜ける経験をしたことがなかった私にはちょっとよく分からんくらいショックで。

 

無理〜〜〜!!つわぶっきー以外のグリッサとか見れない〜〜〜〜!!涙涙

 

そんなこんなで推しの卒業公演(2公演連続で観劇したし本当に運良くハイタッチもしてもらった)(今度は帝劇で会おうな😭)を最後に、ピューロに行けていない。

行こう行こうと思っているうちにコロナ自粛で休演になっちゃったし。😩

 

要するに良質なエンタメに飢えているんです。

でもしばらくは行けそうにないじゃん?どうする?

→虚妄で自給自足しよ。

どうせ虚妄するなら現実では無理なことも考えられるのでは・・・。

そうだ、ジャニーズでメモミュしよう!!

 

というわけなのです。(ここまで ほぼ推しのステマでした)

 

メモミュについて

【STORY】

個性豊かなMEMORY BOYSが働く「想い出を売る店」では、誰もが持っている、大切な想い出に触れることができる。
ある日、コンサートを控えたバイオリニストのルバートとその兄ラルゴが店を訪れ、亡き父と共に演奏していた頃の想い出に触れていった。
しかしコンサートの直前、2人が大切にしているバイオリンが無くなってしまう。
バイオリンの行方を探るMEMORY BOYSは、過去にも兄弟のバイオリンが壊される事件があったことを知る。

果たしてバイオリンは見つかるのか?過去の事件との関係は?
物語の鍵は、忘れたくない、忘れられない想い出。

―公式ホームページより抜粋

 

 セットも衣装もスチームパンクで世界観が天才なので嫌いなオタクいないと思います。(ド偏見)

f:id:hatimituorange04:20200901004026j:image

ミュージカルなので歌うし踊るし、フェアリーランドシアターの特性上、客席降りもあるし参加型で、楽しくもストーリーのしっかりした見応えのあるショーです。

マジでジャニーズ絶対向いてる、演じてくれ、見せてくれ。

 

キャラクター/キャスト虚妄

f:id:hatimituorange04:20200902005019j:image

 

お待たせしました!ここから虚妄始まるよ!ネタバレ回避頑張るけど多分無理なので観念して読んでくれ!!

 

年齢とか身長とかちょっとアンバランスですがまぁ虚妄なので都合よくいきましょう!!

 

※私の独断と偏見でキャスト選抜を決めたので、他に適任がいるかもしれん!もしいたら教えて!

【全国区】

f:id:hatimituorange04:20200902012258j:imagef:id:hatimituorange04:20200902012307j:image

 

 

〈マーチ〉

f:id:hatimituorange04:20200901004057p:image

この物語の主人公で、MEMORY BOYSのリーダー。陽キャのお調子者。超ポジティブ。

・原 嘉孝

f:id:hatimituorange04:20200901014228j:image

原嘉孝、マーチの衣装がすこぶる似合うんだ絶対。なんとかして着て欲しい。

f:id:hatimituorange04:20200901005135j:image
f:id:hatimituorange04:20200901005140j:image

「おっひさまピッカーン!おっはようさーん!☀️」って登場するんだけど、原さんにやって欲しいじゃん?知らんけど。

物語の終盤で過去の事件に迫るとき、「ラルゴの中にチク〜って刺さってまだ抜けてない、思い出の棘みたいなの、感じたんじゃない?」「あんたの棘、チク〜ってしてる?」って聞くんですよ。

圧倒的ヒーローポジの原嘉孝とか絶対恋するオタク続出だと思う。

 

思い出のシャボン玉を弾いて割るシーンがあるんだけど、その時の指使いとか絶対参戦レポでたくさん言われるんだと思う。絶対綺麗な手じゃん。(マニアックな視点)

 

あと客席降りでシャボン玉を吹いてもらう演出で、絶対小さい女の子に渡しに行くじゃん。マーチ役の人ってお客さんに吹いてもらった後に「ありがと〜!」って言いながらハイタッチしてくれるんですけど、原さんは流れるように幼女の頭撫でそう。妄想だけでしんどい。

幼女の初恋奪っていくし周りの大きいお友達のみんなが軽率に死んじゃうよ〜!

 

マーチの良さはこんな拙い文章ではなく作品を見てもらえれば…🤦‍♀️

 

〈セレナーデ〉

f:id:hatimituorange04:20200901004119j:image

MEMORY BOYSのしっかり者、みんなのママ的存在。ツンデレになりきれないツンデレ

渡辺翔

f:id:hatimituorange04:20200901022312j:image

マーチとノクターンに弄ばれるセレナは優しいお兄ちゃんなんですよ。「おいっ!」って言いつつ笑っちゃってる感じ、しょっぴーがピッタリだと思うんだ。

 

ノクターンの衣装はスラッとスタイルの良い人にしか着れません。

f:id:hatimituorange04:20200901022512j:image

f:id:hatimituorange04:20200901005422j:image

過去のトラウマを抱えてバイオリンを弾けずにいるラルゴに「もう弾かねぇのか?手首、治ってるんだろ?」って聞けちゃうお兄さん組の絡みが見たい〜!!

マーチのことを馬鹿にされた時、「そいつは!バカで天然で!ろくに仕事もできないボンクラだけど!.......俺たちのリーダーだ!!」って言い残してマーチに任せて場を去るんですよ。ツンデレくんが仲間を信じ切った発言するの超いいよね、しょっぴーの決め台詞はここだよ!!

 

ちなみにセレナはマーチを叱るときに回し蹴りをします。しょっぴーの回し蹴り…🤦‍♀️

 

セレナも客席降りでお客さんにシャボン玉を吹いてもらうんだけど、その時のやりとりが最高なんですよ。

セレナ「何がなんでも吹いてもらうからなっ!」

ノクターン「セレナさん怖いですぅ〜」

マーチ「セレナ、にっこにこ〜!」

セレナ「……。(ニコッ)」

原マーチにスマイルの無茶振りをされてニコッてするしょっぴー絶対悲鳴上がるじゃん…。

 

 

しょっぴーはシナモンのお友達なんだけど、どうしても適任なので今回はマイメロちゃんの支配するシアターで出演してもらうよ!ごめんねシナモン!!

f:id:hatimituorange04:20200901014313j:image

 

ノクターン

f:id:hatimituorange04:20200901004133j:image

MEMORY BOYSの癒し系。いつもあくびをしている、おねむキャラの天然ちゃん。

大西流星

f:id:hatimituorange04:20200901014327j:image

ぶりぶりあざとい流星が合法で見られるんですよ?わざとあざとい話し方をする流星、適任すぎる。

ノクターンの衣装はとにかく可愛いです。

f:id:hatimituorange04:20200901005918j:image

↑夏はくまちゃんバッグを背負っています!
f:id:hatimituorange04:20200901005924j:image

↑冬はポンチョスタイル!帽子がくまちゃんになるよ!

 

えーー絶対可愛いーーー!!ステフォもオリフォもオフショもバンバン売れてしまうわーーーー!!!

 

f:id:hatimituorange04:20200901014346j:image

ノクターンはマーチと結託してセレナを困らせる小悪魔ちゃんなんです。ノクターンが1番キャストの中でアドリブ効かせてる印象があるから、流星にもアドリブバンバン出して欲しい〜!

 

〈ルバート〉

f:id:hatimituorange04:20200901004142j:image

偉大なバイオリニストの父の遺したバイオリンを手に、世界に通用するバイオリニストを目指している。この日は街で凱旋コンサートを行う予定。本当は兄と一緒に心から楽しんで演奏をしたいと思っているが、言い出せずにいる。

京本大我

f:id:hatimituorange04:20200901014401j:image

まずもうビジュがきょもじゃん。設定もきょもじゃん。

きょもちゃんは金髪のヅラじゃなく地毛でできるので完成度が高いですね。

f:id:hatimituorange04:20200901010214j:image

ルバートはちょっとオドオドしてるんだけど言うところではハッキリ言う感じが、映画少年たちのジュンに似てるんだよね!!

 

「有名だったのは、亡くなった父だよ(笑)」を言えるのはきょもだけじゃん(確信)

「鮮明に蘇る あの時の 温かな 思い出」って慈しむように歌うきょもちゃんが見たい。

ルバートは悩みを抱えてるシーンが多いので心情の変化を演じる京本大我が見られると思うと楽しみだな!!

ラルゴ(兄)に対しては「ヤダ!父さんのバイオリンじゃないとヤダ!」って駄々こねちゃうの、きょもちゃんならうまく表現できると思う!

ルバートは兄のラルゴにバイオリンをもう一度弾いてもらうためにバイオリンを自分で隠して公演を台無しにしようとするんですよ🤦‍♀️(盛大なネタバレ)

そんな自分勝手なわがままを実践できるのは坊ちゃんしかいないと思う。

 

あと個人的に「ルバートさん、衣装のチェックお願いしまーす」って言われて「はいっ!」って返事して楽屋を出ていくところ、きょもちゃんで見てみたいんだ!(いちいちマニアックな要望)

 

〈ラルゴ〉

f:id:hatimituorange04:20200901004236j:image

ルバートの兄。過去の事件で手首を怪我し、バイオリニストの夢を諦め、弟ルバートのマネージャーをしている。弟を世界一のバイオリニストにすることが使命だと感じている。

・寺西拓人

f:id:hatimituorange04:20200901022734j:image

京本大我の兄やぞ??寺西しかおらんやん。

ビジュも背格好もめっちゃハマり役でとてもよい。

f:id:hatimituorange04:20200901022831j:image

ラルゴはこの物語で1番心に傷を負っているキャラ!!

 

 

ここから一番の見所の盛大なネタバレを書くので、避けたい人は早急にピューロに本家を見に行ってから読んでくださいね。(無茶言うな)

 

 

 

父親が兄の自分ではなく弟にバイオリンを譲ったことがずっと引っかかってて、バイオリンを壊した真犯人たちに「弟の方が才能があるって言われて本当は1番妬んでるのはお前なんだろ?」と言われ、本当は止められたはずなのにバイオリンを壊させてしまって…。

コンプレックスを突かれたラルゴは真犯人たちをフルボッコにしちゃうんだけど、親友のグリッサが身代わりになって庇うんですよ。バイオリンを壊した罪を庇う代わりに真犯人たちはこの件を綺麗さっぱり忘れるって条件で隠蔽工作して…。

これが過去の事件の真相。

この一件でグリッサは街の嫌われ者になって、街を去ることになる。ラルゴは本当は自分の罪なのに言い出せずにいて、負い目から怪我が治っていてもバイオリンを弾こうとしない。

 

ラルゴ〜!!

罪の意識に苛まれる寺西、見たくない??私は見たい。グリッサに申し訳ない気持ちと、過去を暴かれたくない気持ちで、思い出にすがる弟を理不尽に怒っちゃうラルゴ。思い出に囚われてるのはお前の方じゃないのか?って言われてハッとするラルゴ。

 

そんなん寺西しかおらんやん。(2度目)

 

個人的に好きなのは、MEMORY BOYSがメモリーシャボンを製造してバイオリンを探そうとお決まりの歌を楽しく歌った時に「あのぉ!あまり時間ないんで!💦」って止めて入るラルゴ。

公演ごとにアドリブぶっ込まれて苦笑いで止めに入る寺西さんが見たい。

 

〈グリッサ〉

f:id:hatimituorange04:20200901004307p:image

ラルゴの親友で、過去の事件の犯人として街中の人から嫌われている。

松村北斗

f:id:hatimituorange04:20200902010517j:image

我が推しの後任は北斗しかいないよ〜〜〜!!!(ただの私情)

一匹狼っぽいセリフ回しは北斗くんがいいと思うんだ。

怒りと悲しみの根底には親友を思う気持ちが隠されているの最高では!?🤦‍♀️

 

※ここからも盛大なネタバレだよ!

 

思い出の記憶を蘇らせて、過去と向き合おうとするラルゴとの一幕。

グリッサ「よせラルゴ!今が大事なんだろうが!だったら振り返らなくていい過去もあんだよ!」

マーチ「それってアンタが昔バイオリンを壊したこと?」

グリッサ「...あぁ、そうだ! 大事なコンクールも、そいつのバイオリン人生も!全部めちゃめちゃにしてやったんだよ!」

最後まで親友を庇おうと悪者に徹するグリッサ。

だから「ただいま」の歌(※ラルゴが街に帰ってきたときに「歓迎されない、それでも、ただいま…」って歌う曲)はあんなに切ない怒りだったんだね…。

北斗くんのただいまの歌、絶対怒気やばい。

超聴きたい。

 

ラルゴの罪を庇う時も、

グリッサ「なぁに、心配すんな!俺がこの街出ていきゃぁ、証拠も何も残んねぇからよ!(笑)」

そう言って朗らかに笑うんですよ…。グリッサ…お前ってやつは…🤦‍♀️

 

 

全てが明らかになった時のくだり。

ラルゴ「グリッサ…、本当に、ごめんっ!」

グリッサ「…謝る必要はねぇよ。お前が弟を守ったように、俺も、誰になんと言われようと、大切なものを守った。…大切な、親友をさ」

ラルゴ「親友…?今でもそう言ってくれるのか…?」

グリッサ「…当たり前だろ!(笑)」

この時の照れたように笑う北斗くんの映像ください。

 

 

そんなグリッサの夢は、世界一のバイオリン職人になること。

そして、、、

そのバイオリンを、親友のラルゴに弾いてもらうこと。

 

それを知っていたお父さんは、敢えて兄のラルゴではなく、弟のルバートにバイオリンを遺した。ラルゴにはグリッサの作ったバイオリンが渡されるから…。

 

めちゃくちゃエモいんだけどその前にまずバイオリン職人の北斗くんとか無理では??

耳をすませば天沢聖司、みんな好きっしょ?

グリッサはそこに嫌われ者なんだけど本当は友情に熱い男っていうオプション付きよ?

グリッサ、、、🤦‍♀️

 

無事解決した後の凱旋コンサートで、グリッサの作ったバイオリンを手に、弟のルバートと楽しそうに演奏するラルゴの図、超良いんですよ。

 

はぁ〜〜〜〜全人類メモミュを見てくれ〜〜〜〜!!!!

(語彙力の限界)

 

あとカーテンコール的なエンディングで全キャストがそれぞれ絡むシーンもあるので、個人的にはきょもほくが気まずい空気を醸しながらシンクロダンスするのが超楽しみ。

しょっぴーもいるし、一緒に観に行こうぜ〜、田中樹!(名指し)

 

エンディングはストーリーテラーマイメロちゃんも出てきてみんなと一緒に踊るので、マイメロちゃんを姫扱いするジャニーズの面々が見れるんですよね〜。

このメンバー×マイメロちゃんは夢の共演すぎる。

エンディングだけが撮影OKなので、そのリンクだけ貼っときますね〜!雰囲気が味わえるので、気になる方はチェケラー👍

youtu.be

 

____________________

マーチ(原嘉孝)とルバート(京本大我)とグリッサ(松村北斗)はそれぞれ、劇中にソロ歌唱があります。

マッジで超聴きたい〜!!絶対うまいじゃん!!我ながらいいキャスト揃えたな!?

 

こちらのブログで歌詞をまとめてくださっているので、気になる方は是非見てください!

サンリオの歌は良いぞ!!

ameblo.jp

 

 

【関西区】

ちなみになにわ公演のキャストも考えたから聞いてもらって良い?()

マーチ西畑大吾…圧倒的センターでリーダーは大ちゃんしかおらんやん。みんなが過去と向き合い今を生き未来に向かう手助けがしたい、って思いで仕事してるのめちゃくちゃ似合う。大ちゃん主演の関西公演も絶対見にいくから!!

セレナーデ藤原丈一郎…本家のキャラとは違うだいぶ明るいセレナを演じてくれそう。「誰がオカンや!」ってアドリブやらツッコミやらぶっ込みそう。

ノクターン大西流星…全国区と関西区、どっちもりゅちぇ起用です。こんな可愛い子他におらん。キャラ的に大橋くんと迷ったけどね!

ルバート/長尾謙杜…「俺は、兄さんと弾きたいんだ!」って子犬みたいにきゅるっきゅるの目でおねだりしててほしい。

ラルゴ大橋和也…トラウマ抱えてるはっすんが見たい(最低)でもラルゴのソロ歌唱無いんだよな〜!勿体無いから関西区限定で作ろう(?)

グリッサ道枝駿佑…冷たい雰囲気出すのみっちー上手そう。恭平と迷ったんだけどね…。

 

高橋恭平ちゃんはマイメロちゃんと一緒にストーリーテラーしてもらいましょう!

 

ちなみにAぇならラルゴが正門くんでグリッサが誠也様です。たいちぇがマーチで小島がセレナーデ、まさやがノクターン。リチャはマイメロ枠なのでルバートが不在ですね…。

 

【etc.】

これは私の独断と偏見だけど、ジャニーズはグリッサ役ができる人が多いんですよ!!

f:id:hatimituorange04:20200902174921p:image

まず衣装からクリアしてる人がおんねん。

 

髙地優吾(SixTONES)

f:id:hatimituorange04:20200902124646j:plain


佐藤新(クリエC)

f:id:hatimituorange04:20200902001131j:image

この2人のこの衣装の時は勝手にグリッサ衣装って呼んでいました。髙地くんに関しては「私信か??」ってキレたレベル。自担が推しのビジュに寄せてくれる世界、STY🌹

 

橋本涼(HiHi Jets)とかもグリッサできるじゃん、絶対。橋本涼はもうめっちゃピューロアクター顔してる。

 

ジャニーズ頼むからサンリオコラボする気になったらメモミュ上演してくれ〜!!!!

 

ちなみにこのブログを書くためにメモミュ30回は見返しました、我ながらコワ。

 

みんなコロナが落ち着いたらメモミュ観にピューロおいでね〜!!

メモミュ以外にも最高のショーパレがたくさんあるので是非来てほしい!!館内はめちゃくちゃアクスタ映え・グッズ映えするよ!!

f:id:hatimituorange04:20200902180358j:image

f:id:hatimituorange04:20200902004721j:image

f:id:hatimituorange04:20200902004800j:image

f:id:hatimituorange04:20200902004742j:image

f:id:hatimituorange04:20200902180418j:image

f:id:hatimituorange04:20200902180436j:image

f:id:hatimituorange04:20200902180459j:image

私は今度行ったらグリッサのアクスタを買うぞ〜!!

 

↓メモミュ 公式

memoryboys-omoide.com

↓ピューロランド公式

www.puroland.jp

 

メモミュの円盤購入ページも貼っとくね!!(圧)

↓DVD

shop.sanrio.co.jp

Blu-ray

shop.sanrio.co.jp

 

以上!ジャニオタ兼ピューロガチ勢による虚妄ブログでした!

読んでくださったみんなが素敵なピューロライフを楽しめますように✨