東西南北見ブ録

誰だってスーパーヒーロー

ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』9/9追加公演の感想メモ

f:id:hatimituorange04:20200910192957j:image

色ついてるところは個人的にめちゃ刺さってしんどかったところです。

観劇中にメモ帳に殴り書きしたものを元にした箇条書きメモブログです。

※ネタバレあります!

 

 

 

 

【9/9 ハウ・トゥー・サクシード
13:00開演
14:35〜14:45(幕間)
15:50閉演

 

1幕

【OP】

☆黄色のつなぎ衣装(窓清掃員)

・ゴンドラに乗ってゆらゆらする増田フィンチ


・増田フィンチのハウトゥーサクシードの発音「ハウ・トゥ・サクスィィードゥ」


・指南書の説明ゼリフを聞いてキョロキョロする増田フィンチ(めちゃくちゃ可愛い)

 

・スーツへの着替えがめちゃくちゃ早い増田フィンチ(さすがジャニーズ)
 ↑3ピーススーツが死ぬほど似合う

 

・潜り込む会社を決める増田フィンチ

社員A「あのメモの返事は?」
社員B「どのメモ?」
社員A「メモでやり取りするのを辞めようってメモだよ」
社員B「あぁっと、メモで返事するわ!」
増田フィンチ「…面白そうな会社だ!😁」

※「可哀想な人達だ!」だったかもしれん...記憶が曖昧...

 

・社長へのお辞儀列(社員たちによるお出迎え)に加わる増田フィンチ、お手手揃えててめちゃくちゃ可愛い


・わざと社長にぶつかる増田フィンチ(すってんころりん)

・今日は新入社員面接の日じゃないから、と人事部長のところへ行くように言われた増田フィンチ
人事部長「…君は?」
フィンチ「フィンチです。FINCH。社長にあなたのところに行くように言われて」
人事部長「社長と知り合いだというのか!?」
フィンチ「採用のお願いに来たんですけど…(中略)友情を利用するべきじゃないですよね☆

増田フィンチはこんな感じで言葉巧みに成り上がっていくんだけど、企み通りに相手が引っかかってくれた時にする悪い顔(フィンチスマイル)がめちゃくちゃ可愛いし、いちいち語尾に☆がつく。

あと名乗るたびに「フィンチです。FINCH。」って綴りを教えてくれるの可愛い。

 

・人事部長?にもらった葉巻をふぃぃ〜っと吹かせる増田フィンチ

・「とても知的なご意見ね!」と褒められる増田フィンチ

・愛称は「ポンティー」な増田フィンチ(響きがとにかく可愛い)

 

・コーヒーが無くなったことで大騒ぎする愉快な会社(Coffee Break

・増田フィンチ、ビジネス用語を早口でまくし立てる

・「プレイボーイの反対の言葉って?」「ビジネスマン!よ!」と話し合うローズマリーとスミティ(可愛い)

 

・社長の甥のバド、ママに言う→ママの姉妹の奧さんに伝わる→社長へ圧力をかける、の構図を乱用するママっ子の馬鹿(劇中ずっとバカバカ言われる)

 

【郵便係】

・勤続25年、郵便係のボスと意気投合し歌いながら業務をこなす増田フィンチ(ごますりがめちゃ上手い)

↑封書や配達の荷物を使って踊り狂うシーン、最高。机の上に入れ替わり立ち替わり乗って踊るキャスト陣の息の合いようがすごかった。

(The Company Way-会社の望むまま-)

この感想はその時の。

 

 

 

・「情けは人の為ならずですね!」と満面の笑みで言う増田フィンチ(使い方知ってるんだ...?と思ってしまってごめん😅)

 

・「ここは会社です!我々はチームだ!一人のためではなく会社のため!」という演説で「レタス一枚よりサラダ全体!」を例えに置く増田フィンチ

 

【企画管理部】

※役職うろ覚えです...😓

 

ローズマリーにランチデートを執拗に迫られる増田フィンチ

増田フィンチ「ランチ?じゃあ...」

ローズマリー「ええ、もちろん!」

増田フィンチ「え?」

ローズマリー「嬉しいわぁ!ポンティ、今ランチに誘ってくれたのよね♡」

増田フィンチ「いや、『ランチ?じゃあ、』のじゃあは『じゃあ勝手に行けよ』のじゃあなんだけどな...」

辛辣.......🤦‍♀️

 

・セクシー小悪魔美女のラルーに群がる男性社員たち、単純

・エレベーター前で社長と秘書の会話を盗み聞きする増田フィンチ

 

ローズマリーからもらったお花を即、社長秘書に横流して取り入る増田フィンチ

ローズマリー「ひどいわ!」

増田フィンチ「拗ねることないさ。君の方が若くて美しいと言うのに何を妬むというんだい?」

ローズマリー「...それもそうね」

増田フィンチ、いちいちクズ男で最高〜〜!(そういう話ではない)

 

エレベーターホールのセットとエレベーター内部のセットが表裏になってて回転台に乗ってるの天才... 

 

・ディナーを誘うべきか否かで悶々とする増田フィンチ&ローズマリーと、その気持ちを代弁するスミティ

ここの歌(Been A Long Day-長い1日-)最高だったなぁ...掛け合いが...

・ディナーに向かうため、ローズマリーと腕を組んでエスコートする増田フィンチ

 

 

・社長と秘書の会話を盗み聞きし、休日に社長が出社するタイミングを狙って徹夜の偽装工作をする増田フィンチ

・社長の母校のアメフトチーム(アナグマ)の応援歌を鼻歌で歌い、社長の気を惹く増田フィンチ(Gland Old Ivy-我がオールド・アイビー-)

アナグマソング中に起きたしんどいシーン】

 

 ・アメフトのヘルメットを装着する増田フィンチ

 ・うさぎ跳びする増田フィンチ

 ・腹筋(上体起こし)する増田フィンチ

 ・人間跳び箱する増田フィンチ

 ・社長の真似をしてダンスをやり過ごしていたはずなのに、社長よりうまく踊れてしまうジャニーズ出身の増田フィンチ

 ・大男たちに担がれお尻の形がなんとなく見えてしまう増田フィンチ🤦‍♀️

 

 

・個室をもらい、有頂天の増田フィンチ

増田フィンチ「本当はドアに表札をつけたかったんだけど。諦めたんだ、なぜならドアがないからね」

このクスリと笑える大事なコメディーポイントで噛む増田さん🤦‍♀️🤦‍♀️

「なぜならドアがない、、ドアがないからね」みたいに言っててオチを台無しにしてて増田さんっぽくて大好きだった😂

 

ローズマリーとの恋】

・社内パーティーでフィンチを落とすために、就業中にドレスを買いに行くローズマリー

 照明でハートを描いててめちゃくちゃ可愛い

・秘書課の女性陣全員が同じドレスを買ってしまう珍事(「一点物だって言ってたのに!」

 この衣装全員もれなく似合ってて凄かった。

 

・セクシー小悪魔ラルーに迫られ、

増田フィンチ「もう踊ってるんだ、ローズマリーと!」

ローズマリーを盾にする増田フィンチ(腰に手を回す)

 

・ラルーの中でフィンチは社内イチ「かわいい」

・ラルーに迫られ、キスをされる増田フィンチ

増田フィンチ「聞こえない?ローズマリーって!」

ラルー「私とキスをして、ローズマリーに恋したの!?」

 ・ローズマリーと両思いとなり、キスした増田フィンチ

増田フィンチ「君の顔をこんなに近くで見たの初めてだ」

ローズマリー「ええ私も。...あなたの唇、2種類の口紅がついてるわ。一つは私の。もう一つは...!」

結ばれたのに秒でキレられる増田フィンチ(そりゃそうだ)

 

この時、『ローズマリー』って音に合わせて歌い続けるんだけど、その音が狂わなくて凄かった。(Finch Is In Love-恋に落ちたフィンチ-)(Rosemary-ローズマリー-)

 本当に手が大きくてしんどかった...。

 

 ・社長の愛人であるラルーとキスしてたことがバレないように、庇ってくれるローズマリー本当に健気で良い子...🤦‍♀️

 

・社長の怒りを買うとベネズエラ?に飛ばされるらしい

 

・新しい企画部長は社長の母校(アナグマ)の天敵、シマリス校出身だと告げ口する増田フィンチのフィンチスマイルシマリスver.

f:id:hatimituorange04:20200910175701j:plain



 

_____________________________________

幕間

ここまでで1幕完。濃い!

ついでにシアターオーブメモ。

今回お席が3階席・最後列というなかなか経験できない席だったので楽しかった!

 

防振双眼鏡をレンタルした話

今回、事前にチケット発券して席を知り、「最後列...?めちゃくちゃ遠いのでは...?」と不安に思ったので防振双眼鏡をレンタルしてみた。

f:id:hatimituorange04:20200910180528j:plain

VixenのATERA H12×30

レンタル料金は、1泊で3800円でした。

渋谷駅から10分ほど歩いたところにあるレンタルショップで事前予約して借りたので、シアターオーブから近くて便利でした。

営業所でレンタル一式の確認とか使い方とか説明してくれるし、クレジットと現金の2パターンでお支払いできるのでクレジットカード持ってない人にもおすすめ!

チャットで質問とかもできるし親切で良いところでした!

www.apex106.com

 

12倍はシアターオーブで使うには近すぎちゃうかなぁとか心配したけど、3階の最後列からは全身がちょうどレンズぴったりサイズくらいだった!

ミュージカルでダンスを見るには防振機能があった方が絶対良い!

でも、双眼鏡は1人を見るのに適しているなと思いましたね。表情とかは見れるけど、他のキャストのリアクションが見えないから話には付いて行きにくいかも。

今回なら、フィンチスマイルを見るために使ったり...。

 

ちなみに、自前の7倍双眼鏡でも見てみたけど、こちらもノンストレスでしたので、3階最後列でも普通のオペラグラスで十分見えるかと🙆‍♀️

f:id:hatimituorange04:20200910180541j:plain

 

私は最後列の比較的真ん中のお席だったので見切れはなかったけど、3階の最前列の端のほうだった母は、突き出しのバルコニー席と立体的だったセットで何度か見切れがあったらしい。

 

 

 

______________________________________

 

2幕

【宣伝部長】

・パーティーでのプロポーズから、一向に構ってもらえなくて会社辞める!と言いだすローズマリー、それを「玉の輿は私たちの夢なんだから諦めないで!」と励ます女性秘書ズ(Cinderella, Darling)

ハレルヤがベースになってて可愛い曲!

 

・増田フィンチ「ミス・フィンチになるまでは我慢してよ」(ニュアンス)

 

・男性社員たちの探り合いダンス(Gotta Stop That Man)

 

 

 ・大一番の企画プレゼン前に鏡に向き合い、「お前を信じてる」と歌う増田フィンチ(I Bellive In You)

3ピーススーツ!ジャケットオフ!シャツの腕まくり!そして髭剃り!!

他の男性社員は刃のついた髭剃り(やすいやつ)なんだけど、増田フィンチは電動シェーバーで成功者を表してて天才だった。

自分に対してお前を信じてる=他人は誰も信じていない、他者を陥れて昇りつめてきた増田フィンチの目つき、本当にやばかった。

 

・「戦略」を噛む増田フィンチ

 

・企画プレゼンで企画内容について質問され、めちゃくちゃ早口&専門用語だらけで回答する増田フィンチ

役員「...もう一回言って?」

増田フィンチ「無理です✨(即答)」

 

・企画プレゼンの説明の中で「Sex」って単語を口にする増田フィンチ😂

 

テレビショーのシーンで実際に旧式のスタジオカメラを小道具に用意してくれる演出陣、信頼

 

【アクシデント・エンディング】

・人類皆兄弟(Brothehood Of Man-世界は一つ-)を歌う増田フィンチ、劇中で一番表情が良かった

探り合い成功することだけを考えて動いてきたフィンチが、自分の失態を認め責任を取る覚悟を決めたことで、嘘偽りなく感情を表に出すことの抵抗がなくなったからなのかなぁと思うと、増田さんの演技すごいなぁと。最後の見せ場だから一番力込めて歌ったから、っていうのもあるだろうけど、役の乗り方が凄かった。

 

・問題も無事解決し、仕事も恋愛も成功した増田フィンチ

増田フィンチ「それ以上の高みは......大統領...?」

社長「ホワイトハウスに連絡してくれ!気をつけろってな!」

 この時、前髪上がっててすっごいかっこよかった!!前髪を上げるのは自信の現れ!!フィンチが自信を持って嘘偽りなく成功した象徴!!最後のシーンですら変化をつけて楽しませてくれる演出最高!!

 

______________________________________

 

以上です!

カーテンコールでは堂々とした増田貴久が見られました😊

フィンチ、普通に悪い男じゃん...?って思ってしまったけど、愛嬌でどんどん気に入られていくのが面白かった!

あとローズマリーのめげずにガンガン行く肉食女子っぽいところが可愛かったし、衣装がとにかく可愛かった!

社長は愛人連れ込むし、登場人物みんなキャラが濃くてTHE!コメディーって感じが凄かったなぁ。

私はバドがかなり好きでした、なんとかバドも成功(Succeed)してほしい。

 

最後に会場の感染対策や様子もメモっとこ。

 

 

チケットさえあったらもう一回見に行きたいなぁ(^ ^)