東西南北見ブ録

誰だってスーパーヒーロー

EPCOTIAランニング〜味スタへの道〜

ついにNEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry @味スタまで1ヶ月を切りましたね!

参戦服どうしようかなー。グッズどんなのがあるかなー。

そんなことを考えていて、ふと気付いたわけです。

あれ。痩せるって話どこいった…?

思い返せばEPCOTIAツアーが決まった時。

「これから毎日、腹筋背筋腕立て伏せして痩せる!!」

そんなことも言ったなー。

 

ってオイオイ。全然継続できてないじゃんか…。

まあな、確かにな。私にはコツコツ毎日続ける筋トレは向いて無いっすよ。寝る前に〜とか思ってもツイッター開いてて気付いたら寝落ちてる。

でもなんとかしないとマズイ。

っちゅーわけで。

走る!!

 

でもただ走るってのは結構辛いのよな。暑いし。疲れるし。

陸上馬鹿なもんで、走り出せばあっという間なんだけど。それまでが長いのよ…。

なんとか楽しんでランニングできないかなー、と色々やってみた結果。

 

EPCOTIAのセトリがランニングに最適なんですけど!?

 

本当にぴったりすぎてビビったから大文字にした。

 

え?どうしてEPCOTIAがランニングに最適なのかって?ヴァンパイアだからさ!

…じゃなくて。

軽〜くご説明しますと、、、

 

☆そもそもランニングを選んだ理由

単純に、他の筋トレに比べて短時間&お手軽に全身を鍛えられるから。きちんとした姿勢で真面目にランニングをすると、腹筋、背筋、脚の筋肉が鍛えられるだけでなく、肺活量や代謝も鍛えられ、姿勢も良くなり、基本的な体力や持久力も付きます。脚力が付くので3時間立ちっぱなしも余裕余裕!まさに味スタにピッタリ!!

あとは私が元・陸上部だからかな。ランニング楽しいよ😀

 

☆EPCOTIAである利点①

直近のライブのセトリだから、いろいろ想像できて楽しい。この曲ではこんな演出だったな〜とか。味スタでもこれ歌うかなぁ〜とか。そこそこ長い距離を走っても、ライブのセトリが尽きることは滅多にないから聴きやすい。走ることの苦痛より想像の楽しさが勝つのであっという間に走れます。

あと、走れば分かるけどNEWSの凄さを改めて感じられる。EPCOTIAは本人達がさんざん言ってたように鬼のようなセトリです。私なんて曲を聞いて走ってるだけなのに、彼らはこれを歌って踊って、、、。NEWSってすげぇ…。私も頑張ろ、、、。

 

☆EPCOTIAである利点②

バラードの位置が天才的。この後詳しく書くけど、走る時の目安になりやすい!多分NEWSくん的にもここで休憩、っていう位置なんだろうな…。LIVEって本当に良く考えられてる…。

 

☆途中で辞めにくい。

曲の途中で止まらない、とルールを作って走ると案外頑張れます。この曲が終わるまで、!って意地になる。それが守れると超気持ちいい。

 

☆毎回同じセトリで走ることで目安になる。

自分がいつもより速く走ってるのか、遅いのかが分かりやすい。だから絶対同じコース・同じセトリで走った方がいいですよ!

 

ってことで。完全自己満なランニングメニューを記しておきます。

興味のある方は覗くだけでも見ていってください。ランニング楽しいですよ(^-^)

 

さぁて。高校の部活TシャツがBLUEだったから、それ着て気合を入れて走ろっと!

頑張って最高のデートにするぞ✨

(EPCOTIAのレポもシゲ誕も書かずにトレーニング記事を書くとは、、、😓)

_______________________

 

私の地元はかなり田舎なので、家からちょっと走れば田んぼしかない直線の道が永遠と続いてて。

まぁだいたい3km、5km、7kmコースがある。

本当は15周年に合わせて15km走る!と言いたいところだけど←😨

まぁ2年間のブランク明けだし。今回は5kmコースをゆっくり行こうかな。

「5kmも長ぇよ!?」って思ったそこのアナタ!

5kmなんて40分もあればだいたい走れるから安心して。うちの母(54歳、膝にバクダン持ち)でもそんくらいで走ってる。ちょっとスマホ弄る手を止めて代わりに走ろう??

このランニングは速さは求めてないから大丈夫!やる気さえあればあっという間よ。なんと言ってもNEWSが側にいるし。がんばろ!

 

  • EPCOTIA SAFETY GUIDE -ENTER-

♪チャンッツチャッツツツ…で始まるこの曲。機長の声のおかげでめっちゃ旅に出る感あるから、ランニング頑張れそうな気しない??準備運動にぴったりな曲ですね。屈伸、伸脚、前後屈…。小中学校の体育みたいな準備運動で大丈夫です。伸ばすべきところをしっかり伸ばすこと。アキレス腱伸ばしや手首足首も忘れずに!

途中の♪ドゥルルルルってところで回旋するとシンクロしてる感があって楽しい。(語彙力)

普段運動してなくて心配だよって人は、追加で BLUE 一曲分ストレッチをしましょう。「生きろ」でもいいよ。ふくらはぎ、太もも、肩まわりを柔らかくすると翌日の筋肉痛がマシになります。

 

  • EPCOTIA

♪ジャーーンって始まる瞬間に走り出すと最高に気持ちいい。さぁやるぞ!って気持ちになれる曲。

ランニング速度は速すぎず遅すぎず。LIVEのテンポが1番いいです。アップテンポなんだけど速すぎないし、リズムも取りやすい。汗もちゃんと掻けて、息が上がりすぎない。痩せやすい走り方ですね。

ここで走る時に意識すべきポイントを3つ!

  1. 背筋を伸ばす…猫背はダメよ。いつもよりも姿勢よく!背筋を伸ばして走ることで、腹筋を使った走りのフォームになるので、お腹のお肉が燃焼されやすくなります。イメージは頭のテッペンから紐で引っ張られてるみたいな状態。NEWSと一緒にハーネスで吊られてると思えば簡単ですね✨
  2. 脚を後ろに流さない…ベタ足で走ったり、上半身よりも脚が後ろに流れると、疲労度が増します。腰の位置を高く、脚を前へ前へ送るイメージで走ること!サッカーとかバスケやってる人は脚が流れやすいんだよね。手越さんはわりとそういう走り方ですね…。腰を高くキープすると軽く走れますよ!歩幅も広く大きく走るよりは、細かくリズム良く刻んだ方がいいですね。詳しいことはネット等で調べて下さーい。
  3. 腕振りは肩から・前後動させる…腕振りがきちんとできていないと、息が苦しくなります。持久走とか苦手な人は腕振りを改善するとかなり楽になるよ!肩を振り子の軸に見立てて、前後にまっすぐ、しっかり振ること!肩に力が入ってるとめっちゃ疲れるから、走り出す前にジャンプしながら肩の力を抜いてね!

 

ここからしばらくは曲を聴きながらひたすら走ります。ペースを崩さないこと。姿勢は絶対にキープすること!

曲を聴きながらライブを思い浮かべて、カッコ良かったこと、可愛かったこと、その曲の振り付けなどを考えながら走るとあっという間です。ロードワークの人は車に気をつけて走ってね!

  • KINGDOM 
  • TWINKLE STAR 
  • 紅く燃ゆる太陽

 

  • LIVE

この曲にさしかかった頃はきっとキツくなってる頃だと思う。遅い人でも2kmは走ってるんじゃないかな。ハーネスでホッピングしてるNEWSを思い浮かべながら、再びペースの確認をします。この曲のペースを基準に走ってるからね。姿勢も確認して走ること。

  • ワープ中 -ENTER-

 

  • LPS

この曲に入ったらレストです!お疲れ様!ここまでで2.5kmくらい。半分走ったので小休憩します。でも絶対に止まっちゃダメ!!ウォーキングで動き続けること。完全に止まっちゃうと筋肉が熱を持ったまま固まるので、筋肉痛になりやすくなります。また、ゆっくりした動きに切り替えることで、筋肉がクールダウンするときに周りの贅肉を食ってくれます。つまりここで痩せる。絶対動き続けよう!

ウォーキングといっても、だらだら歩いちゃったら意味がありません!普段歩くより気持ち速いスピードで。姿勢は絶対綺麗に保って!疲れている時に姿勢をキープすることができれば、自然と普段から良い姿勢がキープできるようになります。目指せ背筋スラッと美人!!

また、休憩に入ったからって水分を取るのはNG🙅‍♀️。この後走る時にお腹が痛くなります。どうしても喉がカラカラでこのままじゃ死んじゃう…!って場合以外飲んじゃダメです。

いいですか、LPSの合言葉は止まらない、座らない、飲まないです!

 

大サビの♪うぉーおおおで深呼吸をしましょう。身体の力を抜くことで、後半も無駄な力を入れずに走れます。

さて、後半も頑張ろ!

 

  • NYARO

休憩後って走りたくないよね。そんな時は「にゃろ〜!」ってキレながら走る!

この曲に入った途端「まだまだ行けるにゃろ〜!?」って慶ちゃんが聞いてくれるよね。行くにゃろ〜!!何でNEWSちゃんこんな可愛いの!?何で!?女の私よりずっとずっと可愛いんですけど!?にゃろ〜〜〜!!ってキレながら走ると案外すぐ終わる。後半戦はほとんどキレてるな、私。

 

この曲もキレながら走ってますね。手越さん可愛いよね。振り付けも可愛いかったよね。早くDVD出ないかなぁ。

 

  • 銀座ラプソディ

この曲は「小山さんの美脚美ボディ」をイメージして走ります。自分の脚が小山さんの脚だったら→もっと腿上げないと…!って思って姿勢良く走ることを意識してる(冷静に考えると謎だけど…)。アドレナリン出てるんでまぁ何か他のことで気を逸らしてるんですかね?

 

  • Sweet Martini 

この曲を走り切ったら5kmのメニューは終わりです…!最後まで気を抜かず走り切りましょう!この曲はね、本当にドSなんですよ。最後サビ何回言うねん!ってなる。QUARTETTOの増田さんの体幹Wonderトレーニングみたいな。増田さんひどいなぁ…////って楽しみながら最後まで耐える。終わった瞬間がもう本当にすごい達成感があるんですよ!だって5kmも走ってるんだよ!?だから最後まで頑張ろう。

 

  • madoromi

お疲れ様でした。この曲に入ったらウォーキングに入ります!レストのLPSと同様に、休憩ではありません。一曲分しっかり姿勢を意識して歩くこと!筋肉をしっかりクールダウンさせましょう。この曲が終わっても息が整ってなかったら何曲か追加して歩いてね。

 

  • ドッキング-ENTER-

はーい。クールダウンも終わったのでお家にドッキングしてくださーい。この後きちんと整理体操してね。お風呂にしっかり入って。筋肉痛になりたくなかったらマッサージも入念にしましょう。本当にお疲れ様!

__________________

 

  • 初日…まずはこの14曲分走ってみる。この曲の時はこの辺を走ってるな、って目安を見つけてください。特にLPSmadoromi
  • 2回目以降…必ず同じコースで走ること!レストの2曲に入った時、初日の地点にたどり着いていない場合は、例え曲が始まっていてもそこまで走り続けてください。自分に甘くなっちゃダメだよ!レストの時間が削られたくなかったら頑張って走れ!逆に、曲に入る前にレスト地点に着いても、前の曲が終わるまでは走ってください。要は毎回同じペースで走れってことよ😎

_______________

 

ここまでで14曲。5kmってあっという間でしょ?この間NEWSは歌って踊って会場内を走り回って…。すごいなぁ。

セトリ全曲分でランニングしたら何kmになるんだろう…?まだまだ大好きな曲に行き着けてないから、少しずつ距離を伸ばしていきたいな☺️

味スタほんとうに楽しみですね。頑張ってランニングして素敵なデートにしたいな!さぁて走ろ走ろ!!

 

※私は専門家でもなんでもないので、この記事の通りにランニングしたら絶対痩せるという保証はどこにもありません。全て私の主観で書いています。ご了承ください。