東西南北見ブ録

誰だってスーパーヒーロー

ソロコン虚妄〜2020年夏〜 かりんver.

 

 

己のソロコンのセトリを考えたよーー!!超楽しかった!!

 

 

スーパーなりきり虚妄ブログです。

 

 

 

サマパラを参考にセトリを組んだというのに90分尺には収まらなかった!

ので、2時間半のソロライブ(無観客)を行います!セットも衣装も贅沢に使います!

俺の虚妄だ!ルールはこの俺さ!!

 

【設定】

かりん (21)

2009年7月20日入所。同期は岸優太、橋本涼。メンバーカラーはオレンジ。

加藤シゲアキ(NEWS)がいとこで、西畑大吾(なにわ男子)とは幼馴染(幼少期は関西に住んでいた設定)。

偶然同じ高校(都内)に通っていた、関西Jr.だった硯(@szr_jr)とユニを組んでいる。通称:かりすず。硯とは何もかも正反対なのに何故かハマってしまう運命のシンメ。オタクより本人たちの方が自分らのシンメ具合に辟易している。

(シンメについてはお互いに考えた濃い設定が既にあるのでいつかブログにまとめたい。笑)

尊敬する先輩は木村拓哉さん。ジャニーズが大好きなオタク気質のアイドル。アニキ会の面々と仲が良い。嵐・ Kis-My-Ft2のバックに付くことが多い。主に演出担当。

 

【セトリ】

※色分けはその時の衣装の色です!(MC・Jr.コーナーは除く)

f:id:hatimituorange04:20200812215738p:plain

 

バックJr.は奥村颯太くん、岡佑吏くんを含めた6人。選抜理由は私が奥村くんをヨシヨシしたい&この2人がいれば何とかしてくれそうだから。(最低な先輩)

どうしてもあと4人が決められなかったので彼らが一緒にやりたいって子を連れてきてくれたら嬉しい。ダンスが踊れて面白い子だと良いな。(丸投げ)

 

かりんは演出ガチ勢(大学では映像メディアについて研究している)ので、セトリの拘りがハンパないし、公演の間の時間帯に演出の見どころをまとめたブログを更新します。なぜならかりんは毎度ライナーノーツを更新する加藤シゲアキのいとこなので。かりん担は本人によるライブ考察を読んだ上で夜公演に挑まなければならず、公演日は一瞬たりとも気が休まりません。可哀想に。

 

 

という事で、ここではかりんのブログを参考にセトリの解説をしていきます!

  

・公演の1週間前から、自身の公演の宣伝と同時に、「当日はセトリばれブログを更新するよ!ネタバレされたくない人は見ないように気をつけてね!昼夜公演の間に読むとより楽しめるよ!」と注意喚起を続けます。昼夜どちらも買わせる、とてもセコい商売上手なアイドルです⭐︎

 

【OP】 

登場→白シャツ(衣装替えあり)

f:id:hatimituorange04:20200813001427j:image

 

 この曲は、2011年の少年倶楽部で亀梨くんが披露されていたソロ曲で、バックJr.として一緒にパフォーマンスさせて頂いた思い出の曲です!

当時は東日本大震災の直後で、「僕らは心の手をつなぎながら生きてるんだ」という歌詞が優しく、自分たちアイドルが歌うことで勇気を届けることができるのだと教えてもらった、思い出深い曲です。

今このような状況の中で、少しでも歌のパワーを届けられたらと思い、この曲を1曲目に選びました。

 

曲の中で亀梨くんの衣装がどんどん変わっていく演出が大好きだったので、自分も衣装と照明であのソロを再現してみました!どうだったかな?

けっこう綺麗に再現できてると思うんだけど…。当時はJr.が早着替えする演出だったから、早着替えしてて懐かしくて楽しかったー!(^○^)

 

【青衣装】

シャツの上に青いジャケットを羽織ります。

青、エロくて最高。

f:id:hatimituorange04:20200813001633j:image
f:id:hatimituorange04:20200813001628j:image

 

この曲は、見学させて頂いたライブの中で一番印象に残っている曲!

大雨で途中で中止となっちゃった公演だったから印象深いというのもあるんだけど、雨の中で小山くんが濡れながら踊ってるのが凄くカッコよくて!

緑のレーザー照明が雨を照らしていて幻想的だったんだよー。

ライブは生ものってよく言うけど、本当にその通りだなぁと感じたし、いつか絶対歌わせて頂きたいなと思ってて。

 

小山くんにはメールで「歌わせて頂きます!」って連絡させて頂いたよ!

前からずっと歌いたいですって話してたから、楽しみにしてるねーと言って頂きました✨

 

こちらも再現に拘った緑レーザー、映像配信でもあの迫力が伝わってると良いなー!

 

 

今回のライブは7にこだわっていて。

それはライブの最後に分かるようにしてるんだけどね(^ ^)

さぁ旅に出よう」って歌詞が前向きで良いよね。

一度きりの僕らのこの旅は 夜空に咲く花より眩しく」もオシャレだよね。

このソロライブという旅が眩しくキラキラ輝いて見えると良いな!!

 

  • 4. 遠くまで/嵐 

みんな、Hey!Hey!って掛け声、一緒にやってくれたかな?

画面越しのみんなのところまで、“遠くまで“届いていたら嬉しいです!

 

【白シャツ衣装】

ジャケットを脱いでシャツ衣装に戻る。

OPでは はだけてる感じで、こっちはもう少しカッチリしたい。

f:id:hatimituorange04:20200813010222j:image

 

  • 5. 出せない手紙/V6

着ていた青いジャケットを使って、ジャケットプレイをしてみました!

気ままに渡る青い風」というワードがあったから、ちょうど良いかなって。

大人なカッコよさが滲み出てたかな?

手紙といえば、みんないつもファンレターありがとうね!

本当にたくさん力をもらってます!みんなは手紙出してね!笑

 

  • 6. Distance/NEWS

この曲も今にぴったりだよね。

どんなに今は離れても逢えない時間が僕ら強くさせるよ」って心から願って歌いました。

ちょっと泣きそうになっちゃったよー!笑

 

NEWSさん本当に良い曲多いね、大好き😍

この曲も今回絶対に歌おうって決めてたんだよ!

歌いたい曲いっぱいあったけど、これは即決だった!

 

夜公演で感極まって泣かないように気を付けよう…。笑

 

  • 7. Wake Up/NEWS

ここのメドレーずるくない?笑

考えたの自分だけどね。笑

みんなが少しでも前を向いて日々を過ごす力になれてたら嬉しいです😃

 

【ミニMC】

挨拶程度で、簡単に。着替えに向かいます!

 

【Jr.コーナー】

  • 8. BYAKUYA/NEWS
  • 9. Monster/嵐 

今回バックについてくれてるJr.の子がみんな踊れる&面白い子だったので、かっこいいメドレーを踊って欲しいな!ってお願いしちゃいました!

 

この2曲のダークファンタジー感、超好き。ジャニーズって感じしない?笑

リハから毎回、裏で耳をすませて聴いてました🤣

 

【赤スーツ衣装】

赤シャツ×黒ネクタイ×黒ハット(赤リボン)がいい。

f:id:hatimituorange04:20200813002312j:image

イメージはコル斗(「コルトは俺のパスポート」を歌う松村北斗さんの略)なんだけど。

f:id:hatimituorange04:20200813002525j:image

この京本大我さんのシャツを赤にしてネクタイを黒にするのが理想。

f:id:hatimituorange04:20200813002434j:image
f:id:hatimituorange04:20200813002429j:image
f:id:hatimituorange04:20200813002425j:image

ジャニーズの赤衣装べらぼうにカッコいいので絶対的にカッコいいやつを着たい!!

 

BYAKUYA→Monster→You’er Liar♡の世界観、超いいよね。

関ジャニ∞さんの『Dye D?』とかHey!Say!JUMPさんの『僕はVampire』とかもやりたかったんだけど尺が、、、涙

Dye D?は硯が披露してるイメージあるし。

いつかダークファンタジー選抜でハロウィンライブとかやってみたいね!

言うだけタダ😀

 

  • 11. もう一歩/嵐

かりん史上、最強に踊り狂うメドレーですよ。

誰もいない通路を踊りながら歩くの、不思議な気持ちだったよ。

いつもはファンの方にアピールしてるのに、カメラのおじさんにアピールするの。笑

通路脇のおじさんカメラマンさん、何回もファンサしたから かりん担になってるかもね😏

 

この曲はかりすずで披露したことあったよねー。

藤北さんは本当にかっこいいコンビで…憧れです!

今回は、映像の中の自分と掛け合いをする、配信ならではの演出にさせてもらいました。

あえて会場のカメラは正面からのカットで固定で撮ってもらったり、新しい試みにスタッフの皆さんが協力してくださって本当にかっこいい演出になったと思います!

気付いたら居なかったし、気付いたら着替えてた!って驚いてもらえると嬉しいです!!

自信作!!

大サビから実は本人はハケていた、っていう着替えあるある やります。

 

 

【黒鎧】

露出度が高い&鎧か?ってくらいトゲトゲしてる黒い衣装でダンスを踊りたい!

f:id:hatimituorange04:20200813003120j:image
f:id:hatimituorange04:20200813003126j:image
f:id:hatimituorange04:20200813003132j:image

 

  • 13. YOU, WANTED!/ King & Prince

この曲、好きなんだー。

ずっと一緒にやってきたからね、かっこいいキンプリを見ると負けてられないなって気合が入るよ。

かりんと岸くんは同期で、硯と廉も同期で。

シンデレラガールはちょこっと歌ったことあったけど、キンプリの曲を披露させて頂く機会って無かったな?って気付いて、選んでみました!

運動量半端ないよ…汗

 

  • 14. negai/嵐 

この曲は、いつもお世話になってる振付師さんに「やってみたら?」と言って頂いた曲です!

なんかもう、見てくれ!としか言えない。笑

 

頑張りましたよ、かりんさん。笑

 

同じ曲名なのに、ここまで違うか!って感じだよね。

NEWSさんのDistanceはしっとり優しく寄り添ってて、Kis-My-Ft2さんのDistanceはバチバチかっこいい。

でも、どっちも「会えない時間があるから強くなれる」ってメッセージで。

とにかく強くなりたい!!って思った。ギャップすごいけど。笑

 

 

【Jr.コーナー】

  • 16. SHINY DAY/V6
  • 17. Up to you/嵐

ダンスメドレーだった流れをJr.コーナーを挟むことで一回リセットできたかな。

 

『Up to you』の一番の見せ場、「その先へ!」のフェイクで後ろから登場するの、どうだった?笑

よくご本人登場のパフォーマンスである演出ね。

超気持ちいいんだよ、アレ。笑

 

【黄&緑衣装】

毒々しい色の、派手派手な柄の衣装が着たい!

f:id:hatimituorange04:20200813003504j:image
f:id:hatimituorange04:20200813003511j:image

このチェックが黄色と緑になってるみたいなデザインがいい。

 

マイクスタンドで踊るのやりたくて、!

マイクスタンドと言ったらやっぱりNEWSさんでしょ!(超個人的見解)

手で銃をあらわす振り付けが好きなんだよねー。

 

ここでかりんさん、デジわにヒマワリの額をつけるトンチキジャニーズさを出してきます。

f:id:hatimituorange04:20200814201827j:image

モニターに流れる『デジわ』改め『デジわり(デジわな向日葵)』

オタクから「公式が規定外にさすな」とつっこまれるオチ。

モニターに次々と映されるデジわ向日葵に身振り手振り、時には替え歌でファンサするアイドル、それがかりん。

 

デジわ映ったよって人、いたかな?

できる限りたくさん返したつもりです!笑

向日葵の形とちょっと似てるよね〜〜ってことで、アレンジさせてもらいました!😂

たくさんのデジわ、ありがとう💕

 

キラッキラのアイドルソングが歌いたかった。笑

僕の名前は キミの声で 世界で一番 綺麗な 音に変わるのさ

ここめちゃくちゃ素敵だなー!こんなこと言えるかっこいいジャニーズになりたい...。笑

 

 

【MC】

 

シンメをゲスト出演させ、アカペラで歌う。それなら絶対この曲って決めてた。

かりすずはメッセージ性を大事にするユニなので。

ちなみにアカペラをするなんてことはシンメに相談していません。無茶振りで歌わせるので、生配信でシンメとの痴話喧嘩をお届けするアイドルです。

 

Jr.持ち込み企画は、せっかく関西の面白い子たちをバックに付けさせて貰ってるので、楽しくコントとかやりたい。かりんは全力でボケます。ツッコミ不在になりそうだからここでもシンメの硯を呼び出そう。シンメの硯は関西出身なのでJr.たちも安心してボケ倒します。

(*すωず)えぇ加減にせんかい!!💢

 

 

 

 

【ピンクスーツ衣装】

加藤シゲアキのピンクスーツのお下がりを着たい。(圧)

かりんはシゲくんの いとこ なんだし。着たい。直談判してでも着る。

f:id:hatimituorange04:20200813003746j:image

どうしてもダメって言われたら似たようなピンク衣装作ってもらいます😡

f:id:hatimituorange04:20200813003839j:image

 

 

  • 22. Magic Power/ Hey!Say!JUMP

Jr.くんと絡んでミュージカルテイストな演出にしたい。

 

かりんはあざといアイドルなので、ぶりぶり可愛い『恋する惑星』を踊ります。アイドルみんな恋する惑星踊っとこ。

 

今回は尺の問題で泣く泣く諦めましたが、Water Drop関ジャニ∞)→Flamingo( Kis-My-Ft2)の最強セトリをいつかどこかでやりたい。

 

  • 25. Greedier/NEWS

シゲくんのこのピンクの衣装でGreedierを歌いたかったんです!!

夢が叶いました!!

親族みんな喜びます!!

 

【オレンジ衣装】

ラフなオレンジのトップスにジーンズ、オレンジの靴を合わせる。

f:id:hatimituorange04:20200813004248j:image

このオレンジの靴は、かりすず がユニットとして初めての単独公演を行った際に、NEWS増田貴久くんからご祝儀にそれぞれのメンバーカラーでプレゼントしてもらった思い出の一足です。

(増田くんにめちゃくちゃ懐いてるかりん)

かりんがオレンジで硯が青。

ジャニーズがお揃いor色違いの靴履くの、超好き。

f:id:hatimituorange04:20200813004704j:image

f:id:hatimituorange04:20200813004640j:image

 

 

  • 26. SEVEN COLORS/NEWS

歌詞の「青い空の下」「白黒の願い蹴り上げて」「光る緑の上」「オレンジの涙」「赤っ恥かいたって」「黄金夢手に入れるまで」のそれぞれの色のタイミングで、今までの衣装のパーツを拾い集めて7色の衣装を完成させる演出がしたい!!!!

 

ステージ上に今までの7種(白シャツ青ジャケット赤スーツ・黒鎧・黄&緑衣装ピンクスーツオレンジ衣装)の衣装を着せたトルソーを並べ、歌いながらアイテムを手に取ってフィッティングボックスに持ち込み、着替えます。

 

着替え終わったタイミングのサビで

BLACK, WHITE!
YELLOW, GREEN, RED!
BLUE, ORANGE!
鮮やかな希望 この手に掴むまで あきらめないColor
もっと もっと 輝け SEVEN COLORS 叶うから...

って歌うの絶対気持ちいい。

一個一個の衣装を色に合わせて指差します👉

(黄と緑を一つの衣装にまとめちゃった&私情によりピンクを足したのは大目に見て🥺)

 

青→ジャケット

赤→ハット

白黒→シャツとパンツ

オレンジ→増田くんから貰ったシューズ(確定)

黄&緑→パリピっぽいサングラス

 

とか!

バランスが難しそうだけど。

カラフルで多幸感あふれる衣装になる、はず!笑

f:id:hatimituorange04:20200813004958j:image
f:id:hatimituorange04:20200813005004j:image

 

7色の最後がオレンジで、自分のメンバーカラーもオレンジなので、衣装を使って帰着させるような演出がしたいなぁと思って。

オシャレ番長の増田くんにたくさん相談させていただきました!

衣装からセトリを組んだのが初めてだったので、すごく楽しかったです(^^)

 

7色衣装がかなりド派手なパリピ衣装になったので、ハッチャケる曲にしました!

 

歌い終わったらオレンジ×ジーンズ衣装に戻ります。

 

  • 28. Feel your breeze/V6

爽やかで前向きになれる曲で、

いつか想像してた未来と いまが すこし違っていたって

そうやって元気を届けることができればと思い選びました。

 

 

 

聴こえた 聴こえた 君の声が

笑った日々が確かな時間

いつも心にいてくれるから

そっと明日を迎えられる

 

ここで 会場にいなくても聴こえてるよ、って頷いて見せるかりん、ある。(断言)

 

オレンジに染まる空と笑い声 靴紐結んで歩いていこう

で、メンバーカラーであるオレンジのシューズ(増田くんから貰った)の足元カットが入ります。メンカラで本編を終える演出、超良い。(自画自賛

 

今日も幸せだったかい 小さな幸せでいい

このソロライブを通して、この問いに、見てくださった皆さんが頷けるようなライブにしたいと思っていました。

少しでも皆さんに明日からのパワーを届けられていたら幸いです。

 

 

【アンコール】

白のライブTシャツ(かりすずで春に行う予定だった公演のもの)に先程のジーンズ×オレンジのシューズ。

ラフストみたいにステッカー貼ってアレンジしたい〜〜!!

 

ソロライブのアンコールはこの曲って決めてました。配信、土曜日だしね!笑

僕の居場所なら いつでもここにあると 気づかせてくれるね」って歌詞があるけど、こうやって無観客でもステージに立てて、皆さんに歌を届けられる場があって本当にありがたいなって、改めて思いました!

早く会いたいね。。。

 

  • 31. Oh Yeah!/嵐

アンコールだし、お家にいても全部出し切って欲しいなって思ったので、盛り上がれる曲を。

みんな、コールと手振りしてくれたかな?笑

 

この曲は、去年の Kis-My-Ft2さんのライブの本編最後にみんなで手を繋いでて、本当に暖かい光景だったのが忘れられなくて。

何度聞いても、何度歌っても、泣きそうになるくらい幸せいっぱいハッピーになれるんだぁ。

みんなで笑顔、繋いでいこうね。

 

Wアンコールが許されるならLaugh In the LIFE(SixTONES)を歌います!!

 

以上が、今回のソロコンサートに込めた想いだったり願いだったりでした!

楽しんでいただけたでしょうか?

冒頭に「7にこだわった」って話をしたけど、実は、真っ白なシャツから始まって、SEVEN COLORSの歌詞にある7色の衣装を経てオレンジに染まる、という演出にさせて頂きました。

ラッキーセブンだし、虹も7色って言うし。

なんかハッピーな感じしない?😆

今回歌わせて頂いた曲の多くに虹というワードが出てくるんだよね。虹コレクション🌈笑笑

他にもたくさん虹のつく曲があると思うから、虹カラオケしてみても面白いかも🤣

とにかく!たくさんこだわらせて頂いた、かりんらしい、かりんにしかできないライブが出来ました!

見てくださった皆さん、ありがとうございます。

夜の部もあるから、是非このブログを参考に楽しんでね。笑笑

 

 

________________

 

 

以上でございます!!
ソロコンめっちゃ楽しいやんけ〜!!

 

セトリだけじゃなくて演出と衣装と導線も考えたのアホちゃう!?笑笑

 

こうやって見ると、私ってNEWSで育ったんだなぁと実感したし、嵐って偉大だなぁと感じたし、ふりはぐ参戦して超感動したキスマイの印象がめちゃくちゃデカい。笑

 

もっと他のグループの曲だったり「The!ジャニーズ!」な曲も入れたかったーーー!!!

 

20曲に収めるの無理ゲーじゃん。。。

サマパラ考えてる公式、天才!!尊敬!!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😊

 

お金と器量とオーディションに受かる才能が手に入ったらソロコンするので是非来てくださいーーー!!

 

 

来世は顔が良くてクセの強い演出担当のジャニーズになりたーーーーい!!